読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あおは's Dialy

思うがままに書いています。

マラソンへの道のり【1ヶ月目】〜まずは走れるように〜

こんばんは。あおはです。

 

 

突然ですが、最近の私には目標があります。

それは、

フルマラソンを完走すること!

なのです。

 

いや、私も「何言っちゃってんだ…」って思っていますよ。

ほんの少しだけ。笑

でも、30を超えた独身女子、何か頑張っていないと落ち着かない病なんです。きっと。

 

というのは半分冗談ですが、あおは、実は名古屋住みでして。

友達が誘惑してくるのです。

「ウィメンズマラソン、超楽しいよ〜。半分歩いたって、完走できるんだよ〜。」

 

それを聞いて、なんかいいなと思ってしまって。

頑張ることに決めました!

私にしては本気度の高い目標のようで、周りにも「なんとか走れるようになりたいんだ。」と言ってしまってる状態なので。

今、こうして経過を記録しておこうとブログに書いています。

 

名古屋ウィメンズマラソンとは?

 

毎年3月に行われる、名古屋市中を走るマラソンです。

トップ選手たちは、選考会も兼ねたレースだったりします。

かつ、初心者にとっては、制限時間が長い(7時間)なのでオススメと聞いています。

womens-marathon.nagoya

来年も開催されるのは確定のようなので、目指すはここ!

と、大きな口を叩いてみる。)

 

 

★あおはのスペック

 

32歳女子。学生時代はバレーボール部所属。

運動は嫌いではないけど、運動神経は決して良くない。

5年前に友達と5㎞のマラソンを走った時は、1か月半練習して、なんとか30分以内で完走しました。

(当時は20代だけどね。)

 

 

★この1か月の成長

 

5㎞を歩くとか、2㎞を走ったり歩いたりするとか、そんなレベルの低いところから地道に続けました。

最初は走るのが辛くて辛くて…

でも、継続は力なり!と思って続けました。

 

1か月、少しずつ少しずつ進めていった結果、

今日は4㎞を34分で走りきることができました!

あえてのスローペースだけど、信号以外では止まりませんでしたよ。

 

 

★この先1か月の目標

 

①か②のどちらかを達成できるよう、少しずつ頑張ってみます。

①5㎞を35分以内で走る

②7㎞をゆっくりでもいいから止まらずに走りきる

 

 

以上、自己満足な宣言でしたが、また進捗状況を書けるように頑張ります。