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あおは's Dialy

思うがままに書いています。

脂質を下げるために、朝食をごはんにしてみました。①

私の今年の目標の1つに、

健康的で美しくあること

というのがあります。

 

 

なのですが、実は私、健康診断の結果で、「脂質」がひっかかっていまして。。。

 

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<脂質検査>

コレステロール : 235 (高すぎる)

HDLコレステロール(善玉コレステロール) : 95

中性脂肪 : 170(高すぎる)

LDLコレステロール(悪玉コレステロール) : 115

 

悪玉が多いわけではないとはいえ、32歳、女盛り!(笑)の私がこれではまずいと思いまして、始めてみました。『朝ごはんお米生活』

 

 

ここ何年か、朝食はシリアルと果物だった私。

シリアルは脂質が多いということだったので、まずは朝食を変えてみることにしました。

 

とはいえ、ずっとシリアルだったところから急にごはんに変えると、すごく重く感じて食べられないんですよね。

そこで私がチョイスしたごはんのお供は、『辛子明太子』です。

結局塩分とってるじゃん・・・とは思うのですが、この濃い味でメリハリがつくのが良いのです。

同様の理由で、『ゆかり(ふりかけ)』も良さそうです。

 

今朝の朝食は、

・ごはん(冷凍ごはんを回答)

・味噌汁(味噌汁の素をお湯で溶かすだけ)

・ほうれん草のおひたし(作り置き)

でした。とても健康的。

 

(ちなみに、以前ごはんと納豆の朝食にしたら、食の重さ的には最悪でした。

もともと納豆は好きで、よく夕飯に食べていたのですけどね。。。ご注意ください!)

 

しばらく続けてみて、コレステロールがどうなるか。次の健康診断が楽しみです^^