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あおは's Dialy

思うがままに書いています。

脂質を下げるために、朝食をごはんにしてみました。①

私の今年の目標の1つに、

健康的で美しくあること

というのがあります。

 

 

なのですが、実は私、健康診断の結果で、「脂質」がひっかかっていまして。。。

 

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<脂質検査>

コレステロール : 235 (高すぎる)

HDLコレステロール(善玉コレステロール) : 95

中性脂肪 : 170(高すぎる)

LDLコレステロール(悪玉コレステロール) : 115

 

悪玉が多いわけではないとはいえ、32歳、女盛り!(笑)の私がこれではまずいと思いまして、始めてみました。『朝ごはんお米生活』

 

 

ここ何年か、朝食はシリアルと果物だった私。

シリアルは脂質が多いということだったので、まずは朝食を変えてみることにしました。

 

とはいえ、ずっとシリアルだったところから急にごはんに変えると、すごく重く感じて食べられないんですよね。

そこで私がチョイスしたごはんのお供は、『辛子明太子』です。

結局塩分とってるじゃん・・・とは思うのですが、この濃い味でメリハリがつくのが良いのです。

同様の理由で、『ゆかり(ふりかけ)』も良さそうです。

 

今朝の朝食は、

・ごはん(冷凍ごはんを回答)

・味噌汁(味噌汁の素をお湯で溶かすだけ)

・ほうれん草のおひたし(作り置き)

でした。とても健康的。

 

(ちなみに、以前ごはんと納豆の朝食にしたら、食の重さ的には最悪でした。

もともと納豆は好きで、よく夕飯に食べていたのですけどね。。。ご注意ください!)

 

しばらく続けてみて、コレステロールがどうなるか。次の健康診断が楽しみです^^

来年の箱根駅伝に向けての備忘録

大好きなお正月の風物詩、箱根駅伝

来年(2018年)も楽しめるように、私的備忘録を作っておきます。

 

 1. 駅伝を楽しむために、GPS表示とtwitterは必須!

基本的に一人で黙々とTVを見ることになるので、これらは必須。

 

GPSを見れば、青学がいかに早いかってわかるし、「このチーム、襷がつながらないんじゃ・・・」というハラハラドキドキ感も、より強く味わえるます。

 

twitterは、twitterならではの情報が流れてくるのが楽しい。

 ・今年もフリーザいたって!

 ・ここまでの区間賞、全部違う大学だ。

 ・最近の駅伝選手はオタクであることを隠さない・・・

なんて情報も、twitterから入手できます。

裏情報、楽しいです。

 

 

2.今年注目したポイント

今年注目したポイントは、来年もきっと気になるはず。

 

神奈川大学、シード権獲得おめでとう!

 いつも2桁の順位のイメージしかないけど、今年はすごかった。

 2区の区間賞の子の、インタビュー慣れしていない感じが応援したくなった。

 (だって青学の子とか慣れきってるんだもん)

 

②青学の7区田村くんのがんばり

 脱水症状でフラフラ、救急車で運ばれてインタビューの場に出られなかった彼。

 3年生だから、もう1回次がある!

 来年こそ、期待してます。

 

東海大の1年生ランナーの多さ

 これ、来年は東海大くるんじゃない?っていう期待。

 

 

来年もきっと楽しいお正月&楽しい箱根駅伝観戦ができるようにと、今から期待しています^^