あおは's Dialy

思うがままに書いています。

知ってた?Omiaiにゲストメンバー制度があるなんて!

こんばんは。独身OLあおはです。

 

さて、私はいい年して独身なワケですが、どうしても結婚したいか、といえばそうでもなく。

強いて言えば「幸せになりたい」という思考なのです。 

 

 

でも、正直言うと、

楽しい休日を過ごすには、人生を充実したものにするためには、やっぱりパートナーがいるのかな

なんて、ふと思う瞬間もあります。

 

 

 

だからか、気が向いた3日前に、Facebookの婚活サイト Omiaiに登録してみました!

 

最初は、無料で見れる範囲でいいや、まだ独身の素敵な男性がいるってことがわかればいいや、と思って、「見るだけ見るだけー」と登録したら…

 

なんと、無料で半年間使えるゲストメンバーとやらに選ばれましたという通知が!

 

f:id:aoha0926:20170420234052p:image

(ヘルプページによると、こんなやつらしいです。)

 

 

人間、無料と言われると欲が出るもので、それならしばらく続けてやってみようかな、と思っています。

ちゃっかり、プロフィールとかもそれなりに整えちゃって。笑

 

 

私からは当然男性のページしか見れていませんが、率直に思ったことは以下の2つ。

・30歳過ぎても、素敵な人もまだたくさん残っている。

 (もちろんあんまり興味の湧かない人もいるけど。)

・でも、素敵な人には人気が偏っているのもよくわかる。

 

さて、私に会うパートナーは見つかるのでしょうか…

乞うご期待!

【速報】今日(2017/04/09)の桜の状況@名古屋市瑞穂区山崎川

こんばんは。名古屋OL あおは です。

 

今日の名古屋は雨も降らなかったので、名古屋の桜の名所、山崎川までお出かけしてきました。

ここ最近雨続きだし、散り始めているので、絶対今日がチャンス!と思って。

 

るるぶのサイトによる桜予報は、「8分咲き、2分散り」。

まさにその通り!という感じだったので、私の中でのるるぶの信憑性が上がりました。

www.rurubu.com

 

こんな写真が撮れるぐらい、まだ綺麗なところは綺麗でしたよ!

f:id:aoha0926:20170409233628j:image

f:id:aoha0926:20170409233633j:image

 

全体的にお天気は「曇り」でしたが、晴れ間も少しだけ。

f:id:aoha0926:20170409233637j:image

 

f:id:aoha0926:20170409233611j:image

 

そして、写真には収められませんでしが、「桜吹雪」の状態になっている瞬間もあって、それはそれで綺麗でした。

 

桜吹雪ということは、どんどん花が散っているということ。

名古屋のお天気は明日も曇り予報で、明後日が雨。

おそらく見頃は明日まででしょう…

 

まだ桜を満喫していない!という名古屋の方は、ぜひ明日のうちに。

 

私は桜は日本の風物詩だと思うし、とても好きです♡

「儚きものは、美しきかな。」というやつですね。

 

マラソンへの道のり【1ヶ月目】〜まずは走れるように〜

こんばんは。あおはです。

 

 

突然ですが、最近の私には目標があります。

それは、

フルマラソンを完走すること!

なのです。

 

いや、私も「何言っちゃってんだ…」って思っていますよ。

ほんの少しだけ。笑

でも、30を超えた独身女子、何か頑張っていないと落ち着かない病なんです。きっと。

 

というのは半分冗談ですが、あおは、実は名古屋住みでして。

友達が誘惑してくるのです。

「ウィメンズマラソン、超楽しいよ〜。半分歩いたって、完走できるんだよ〜。」

 

それを聞いて、なんかいいなと思ってしまって。

頑張ることに決めました!

私にしては本気度の高い目標のようで、周りにも「なんとか走れるようになりたいんだ。」と言ってしまってる状態なので。

今、こうして経過を記録しておこうとブログに書いています。

 

名古屋ウィメンズマラソンとは?

 

毎年3月に行われる、名古屋市中を走るマラソンです。

トップ選手たちは、選考会も兼ねたレースだったりします。

かつ、初心者にとっては、制限時間が長い(7時間)なのでオススメと聞いています。

womens-marathon.nagoya

来年も開催されるのは確定のようなので、目指すはここ!

と、大きな口を叩いてみる。)

 

 

★あおはのスペック

 

32歳女子。学生時代はバレーボール部所属。

運動は嫌いではないけど、運動神経は決して良くない。

5年前に友達と5㎞のマラソンを走った時は、1か月半練習して、なんとか30分以内で完走しました。

(当時は20代だけどね。)

 

 

★この1か月の成長

 

5㎞を歩くとか、2㎞を走ったり歩いたりするとか、そんなレベルの低いところから地道に続けました。

最初は走るのが辛くて辛くて…

でも、継続は力なり!と思って続けました。

 

1か月、少しずつ少しずつ進めていった結果、

今日は4㎞を34分で走りきることができました!

あえてのスローペースだけど、信号以外では止まりませんでしたよ。

 

 

★この先1か月の目標

 

①か②のどちらかを達成できるよう、少しずつ頑張ってみます。

①5㎞を35分以内で走る

②7㎞をゆっくりでもいいから止まらずに走りきる

 

 

以上、自己満足な宣言でしたが、また進捗状況を書けるように頑張ります。

高齢女性のカッコよさ!〜PERSOLのCMより〜

こんばんは。あおはです。

 

今日初めて見たCMの女性がとても目をひきました。

PERSOLという人材会社のCMのようですが、とてもカッコいいのです♡

 

www.persol-group.co.jp

 

これで85歳なんて・・・信じられないくらいの美しさと、その精神。

うちの祖母はもうあんまり歩けないのですが、一部は本人の気持ちによるところだと思っています。

何にも努力は必要ですが、それ以上に本人の気持ちが大事なんでしょうね。

 

カルメン・デロリフィチェさん!

よし、今日も一つ素敵な情報を頭にインプットしました。

 

 

高齢女性といえば、私は皇后・美智子様もいつも素敵だなと思います。

穏やかな笑顔で、いつも天皇のそばにいるお姿にものすごく女性らしさを感じて。

最近の天皇の誕生日のスピーチが、いつも美智子様への惚気じゃないか?という内容なのにも、ものすごく好感を持っています。

(これもあと2年で聞けなくなるのかと思うと少し残念。)

 

 

 

よく、「かわいいおばあちゃんになりたい」という友人がいるけれど。

せっかくなら私は、高齢になっても、自分のアイデンティティを持ったままでいたい。

 

そんなふうに思いました。

 

どうやったらそうなれるのかなんてわからないけれど。

まずは健康的な身体を維持することからかな。

 

【感想】ハイキュー25巻

ハイキュー25巻を読みました‼︎

面白かったー♡

 

でも、早く春高編始まらないかなーと、ずーっと思っています。

1月に開催される、現実世界の春高もすごく楽しんで見ているので、漫画の世界でどう表現されるのか気になっています。

 

f:id:aoha0926:20170308222343j:image

 

 

★ストーリーについて

 

みんなが成長していこうとするシーンは少年マンガならでは!で。

なんかダルいけど、なんか楽しい。

それは、私がバレーボール好きだからなのかもしれないですね。

 

今回のマンガの中で、1番好きなシーンはここ!

 

f:id:aoha0926:20170308222702j:image

 

やっぱり、何をするにも「行動できること」って大事ですよね…

と、白布くんに言われてしみじみ思います。

 

そういえば、私、高校生の頃に言われた言葉で、未だに良く覚えている言葉があります。

 

 

 

「明日からやろう。」と言う人は、いつまで経ってもやらないよ。

そう言う人は毎日「明日からやろう」と言うのだから。

本当にやると決めたのなら、ほんの少しであっても今日から始めなければいけません。

 

 

本当にその通り!!と思って、やろうと思ったらすぐにやるようにしています。

たとえ3日坊主に終わっても…

ダイエットとかいい例ですが…

 

 

★絵柄について

 

この漫画もだいぶ絵柄が変わってきましたね。

私は10巻〜あたりが一番好きかもしれないです。

 

今もキャラの特徴はよく出てるけど…その特徴で見分けている感がないわけでもない。

 

ま、だからといって、続きが楽しみなのには変わりませんけどね。

かっこいいイラストが見たいなら、pixivへ探しに行けばいいだけですし。

 

 

★読み終わった後の気分

 

①やっぱり思うだけでなくて、行動に起こさなくては!

 

②私ももっとバレーボールやりたい!(年齢に負けるな!笑)

 

 

 

以上、今後このブログは私のいろんな感想を書いていこうと思います。

同じ感性の人がどこかで読んでくれたらいいなぁ。

いい大人がゲームにハマるとは・・・(でも日本史の復習にもなるし)

今、私がハマっているもの。

 

それは、PS4のソフト戦国無双なのです。

 

 

 

もともとは、ドラマの『真田丸』が面白くて。

なんとなくゲームがやりたい気分で、PS4本体を購入して。

買ったゲームが戦国無双真田丸〜』だったんです。

 

 

それがもうすっごく楽しくて!

下は松村殿。戦えないけど本当に可愛くて、大好きなキャラクターです。

 

f:id:aoha0926:20170304223322j:plain

 

このゲームは本当に真田家が中心なので、他の人についてのお話はほとんどなくて。

でも、きっとちゃんとキャラ設定があるんだろうなーということは感じられて。

 

 

そうすると、気になっちゃって。

(私もちょっとだけオタクなのかも。笑)

 

結局、戦国無双4』戦国無双4ーⅡ』も購入。

現在、4を始めたばかりのところです。

 

ハマリすぎちゃって生活を崩すことのない程度に、攻略していきます。

このネタも今後ブログで取り上げていけたらいいな。

 

尊厳死?安楽死? 〜祖父の死に際して思うこと

ブログを開設してすぐこんなことを書くのはなんですが、祖父が亡くなったそうです。

 

89歳。もう十分長生きしたと考えてよいでしょう。

人間にも寿命というものがありますから。

悲しいけれど、「そういうもの」なのです。人間とは。

 

それに際し、私が死ぬ時のことも含め、「死」について少し考えてみました。

まず、私は尊厳死安楽死の違いさえちゃんとわかっていなかったので、少し調べてみました。

簡単に書くとこんな感じと把握しました。

 

尊厳死:延命治療をしないことや自然死を含む、人生の最後の瞬間を選択すること。

安楽死:薬物等の服用により、意図的に生命を終わらせること。日本では認められていない。

 

こんな教会があることも今日初めて知りました。

www.songenshi-kyokai.com

 

 

祖父は、最後には動くことができなかったので施設にいました。

私が最後に会いに行った時も、酸素のチューブを付けられていて、少し苦しそうでしたし、私が来たことがわかったかどうかも、わかりませんでした。

 

両親曰く、もしもの時にどうするかを、あらかじめ施設の人と決めておくのだそうです。

最後の瞬間が来る予兆があったらすぐに病院に搬送、入院して、少しでも長く生きられるようにするのか。病院への搬送はせず、施設でできるケアだけを受けて、そのまま自然に最後の瞬間を迎えるのか。

近しい親族が決めたのは、後者でした。

いわゆる「尊厳死」に当たるのでしょうか・・・

 

私はそれで良いと思います。個人的にも。

人間も生物の一種で、いくら医療が発達しようと、最後の瞬間はあるわけで。

生物として、人間としての生を全うする、それで良いのでは、と。

 

 

ただ、ここで自分のケースを考えると、安楽死の選択も欲しいと思ってはいます。

ここが独身女性の悩みどころでもあるんですけれど。。。

施設不足が解消されていて、施設に入るだけのお金を持っていたとして、何を楽しみにそれ以上生きていくかがわからなくなるんじゃないかな、と。

なんだかんだ言って、知らない親戚に迷惑をかけて、ごめんなさいと思いながら日々を過ごすことになるんじゃないかな、と。

 

まだ絶対に結婚しないと決めたわけではないけれど、自由を求めて結婚しないのも一つの理由ではあるわけで。

その自由を、自分の最後の瞬間にも発揮できたらと、ほんの少しだけ思うのです。

 

 

ちょっと真面目に考えてみましたが、難しい話です。